日本クレジット協会からの注意喚起

皆さん、こんにちは
関東地方は台風の直撃がさけられ、今はすごく良い天気ですが、局地的な大雨の可能性があるそうです。

さて、今日はカード会社の業界団体である日本クレジット協会からの、
クレジットカードの現金化業者への注意喚起を取り上げます。

  1. クレジットカード会社は、換金を目的とするクレジットカードの利用を認めていません。このことは、クレジットカード会社とカード会員との約束事で

    ある「クレジットカード会員規約」に記載されています。このようなことは、規約違反として、「残金の一括請求」、「カードの利用停止」、「カードの強制退

    会」等のペナルティを受けることにもなります。
  2. クレジットカードのショッピング枠を現金化しても、カード利用した代金はクレジットカード会社に支払わなければなりません。その場でいくらかの現金を手に入れたとしても一時的にしのげるだけで、結局は自分の債務を増やすことになります。
  3. クレジットカードのショッピング枠を現金化する業者に提供したカード番号や個人情報等が悪用されてしまうことがあります。
  4. 場合によっては、利用者本人が犯罪に問われることやトラブルに巻き込まれることもあります。
以上、〔日本クレジット協会ホームページより〕